・Scicon Elan 210 ROLLER2.1

新しくサドルバッグが仲間入り

狙いはロングライド時の追加予備チューブ&CO2ボンベの格納

サブの目的は後ほど

Scicon Elan210 ROLLER2.1


タイヤレバー2本付き
ワンタッチ着脱システム「ROLLER2.1」採用のサドルバッグ
サイズ:120×70×45mm
容量:0.2L







====  


開けてビックリ! 出っ張りがスペースを占拠してるぞ!


MICRO TOOLSと記してあるので携帯工具が収まるスペースだと判る


この部分に収まる携帯工具がリリースされているのかな?

調べてみるとSciconのwebサイトにありましたMICRO TOOLS 28€です

SOMA ポケットスクエアマルチツール (70x?x7mm)にそっくり


収納可能なサイズの携帯工具は

SOMA ロープロ8 ポケットツール(55x26x6mm)

AIR ACE ATT-01(70x27x?mm)

を見つけました。

とりあえず格安の AIR ACE ATT-01を追加購入予定

いやまてよ、ロングライド時に追加で予備チューブとCO2ボンベを収納する予定のサドルバッグなので携帯工具とタイヤレバーはここに入れちゃダメじゃないか!

という訳でタイヤレバーと工具収納が売りなのに取り外して運用となってしまいました

む、無駄な買い物だったのか?




注意したほうが良いのかな? と感じる部分がありました

ブラケットとバッグ本体を合体させる肝心の部分が樹脂で

ブラケットには爪が一個、適当にガャチャガチャと脱着を繰り返すと

この爪が削れて固定力が弱まりそうです


本体をブラケット側に押付けながら90度回転させることでこの部分の消耗を回避できる

赤いダイヤル状の部品内にバネが仕込まれていて、実際そのような使用方法が正解のはずです

バッグ取付後は爪のロック+バネの力でしっかり固定されます。




サブの目的はサドルバッグとリアライトのブラケットの一体化

大成功!


ボルトナット固定&2液性のエポキシ系接着剤で補強

水色に見える部分が接着剤での補強部分、後日フラットブラックで塗装します


ただし、サドルバッグ未装着時は微妙に重量増となってしまいました

そして、このサドルバッグは予想以上に入りません、だって0.2Lだもん(予想以下の容量って言ったほうが良いのかな?)



最近買った長袖ジャージは大きいサイズだったし、今回は小さかった・・・・・・

もう少し考えて買い物しなきゃ!