・発生源捜索中

クランク回転に同期して「カチカチ」と発生していた異音、

BBの増し締め後も相変らず発生してます(昨日の筑波山で確認)

あとはペダルとシートポスト、BBのベアリングも残ってますね

今日はシートポストを確認します

====  


まずはマーキング


ポストを抜くと、キッタネ~


この部分は微妙に隙間が出来るので汚れが溜まり易いんです

何かしら対策したいんだけどテープ巻く案しか浮かびません



もちろんこの固定用金具にも汚れがビッシリ!


固定用金具のバリが原因での異音もあるそうなので、切口全てに角がないように整形します

各部をピカピカに清掃したら組み付け

カーボンと接する部分にはファイバーグリップを使用


こいつを塗ったシートポストをシートチューブに差し込むと ザラザラな粒子のおかげで「ゴリゴリ」感がある

パーツを傷付けている感覚になるので苦手です



異音よ、これで解消してくれ!


でもね、BBのベアリングが怪しいことは薄々わかっているんです

3000km程度で逝ってしまうものかな?




ついでに、錆びたボルトを黒錆化

 


KHARMAに乗っている皆さん、サドル固定用の前側ボルトは漏れなく錆びているはずです

是非確認してみてください





-----11/5追記-----
自転車通勤にてカチカチ音確認
BB分解清掃に続きます