・フリーメンテ

今日は雨なので自宅でノ~ンビリと自転車のメンテしてました。


そんな日曜日、テレビの番組で初めて多摩川サイクリングロード(以下CR)の映像を拝見しました。

まず感じたことは利用者が多いということ、路面の幅は一般的な2m程度

最近は健康志向が高くなってきたので 歩行、ラン、自転車全てが増えてしまったんですね

やはり事故が多いようで、歩行者やランナーが左右どちらを通るかが取り上げられてましたが

完全に飽和状態なので人道と自転車道を分けないと解決しない気がします

このままでは自転車が悪者になってしまいますね、CRという名の道なのに



それに比べ、こちら(茨城県)のCRは平和です

スピード落とさず、声もかけず歩行者を追い抜く自転車とか

お散歩中に知り合いと出会ってしまいCRのど真ん中で会議とか

犬のお散歩の長~~いリードがゴールラインのように前方に立ちふさがるとか

夕刻なのに黒っぽい服でウォーキングしている人とか
(ダイエットを始めたばかりの人ほど黒っぽい服装で暗い時間を選んで目立たないようにしている気がします)

こんな事しかありませんから

あ、お犬様の排泄物が沢山あります

こちらでも事故は増えているようですが 多摩川CRの映像を見てしまうと平和、というか長閑です



これから自転車はマスコミに叩かれる事でしょう

ブームになるといつも同じような現象になります

外来魚のブラックバスの件もそうでした

多数になると楽しいだけではダメなんです、ルールは守らなければダメなんです

ブランクこそありますが私の自転車の原点は中学生、ブームに踊らされないようにしなければ



おっと、フリーメンテでしたね

アクシウムのフリーから安っぽい音が出始めたので分解してグリスアップしました。

メンテついでにフリー内の爪に少々細工を施しました

現在、ラチェット音はシマノ並みの静寂さです



以上