・フリーにスペーサーが存在する

マビックアクシウムのフリーには付属スペーサー存在するらしい

ネットでこんな記事を見つけました

【カセットフリーについて】
・M10カセットにはシマノスプロケット9スピードと10スピードのどちらもお使いいただけます。10スピードをお使いの際には、シマノスプロケットに付属の1mmスペーサーをカセットフリーに付属のスペーサーに重ねて、2枚装着した状態でお使いください。シマノCS-6600ジュニアタイプ(13〜16Tトップギア)の10スピードスプロケットは、9スピードスプロケットと同じセレーションのため1mmスペーサーは必要ありません)

[重要!]
シマノ10スピードでは、マヴィックM10カセットフリーにシマノ1mmスペーサーを未装着の場合はガタが生じますのでご注意ください。



マビックのサイトで確認すると確かにスプロケット付属のスペーサーの他にフリー(ホイール)付属のスペーサーがある


フリーの全長が少し長いためにスペーサーが必要らしいのですが、初めてフリーをメンテ したときからカセット付属のスペーサーしかフリーに入れてないことに気付いて確認してみました



====  
スプロケを外すとやはりスプロケ添付のスペーサーしか入っていません

ちなみにフリーはこうやって外します


誤りが一つ、めがねレンチが17mmになってますがこれでは大きすぎます。
手持ちに合うものがなかったのでこの後モンキーレンチを使用しました

ヌポッとフリーを外すと スペーサー発見!


フリーの奥に入ってました

何故こんな場所に入っているのか?

身に覚えがあります・・・・・・

初めてのフリー分解清掃でやらかしています

画像のフリーの下に今回のスペーサーが隠れています


スプロケを外しトレーの中へ置いたときにコロリとスペーサーが転がり落ち、そのスペーサーの上にフリーを置いてしまったんです

あまりにジャストサイズだったのでそのままホイールとフリーの間に入れてしまっていました

本来ココに収まるべきものです


初めてフリーの分解を行ってから4ヶ月、まとまった距離を走ったのは

KUOTA SUMMIT@荒サイ編

栃木へのロングライド

ハンバーガーライド

湘南ライド

筑波山&稜線林道

途中離脱の筑波山

その他に自転車通勤もあるので結構な距離走ってます

何事もなく



ホイール販売のサイトでたまたま見かけた文章のおかげで発覚したスペーサー抜け

シマノ1mmスペーサーを未装着の場合はガタが生じる とあります

私が装着し忘れていたフリー付属のスペーサーの方がスプロケ付属のスペーサーより薄いのでガタが少なく気付きにくかったようです

あ~、またしても自分の鈍さ加減を露呈してしまいました