・Fホイールメンテ

先日の犬吠埼ライドでは利根川CRで複数の砂利道を走行しました

休憩中にタイヤに異常がないか調べるためにホイールを回転させるとわずかですが「カラカラ」という異音が前輪から聞こえます

ハブの異常を疑い耳を近づけますが どうやらハブではなさそう

前輪を外し傾けるとリム内部から「カラカラ」と聞こえます。

リム内部の異物なら走行には問題ないのでライド続行

そして本日、リム内部の異物を除去しました。



====

異物入りのアクシウムの前輪


タイヤ&チューブを外し、ホイールをユックリ回転させると

バルブホールからこんなものが転がり出てきました


スポークホールのバリでしょうか?

ホールに付いていたバリが砂利道走行の振動で外れたんでしょうね



異物が出てきて一安心、と思いきや

ホイール自体に振れが出てる

やはりロードバイクの場合、砂利道はユックリ走るべきなのですね

改めてリムを見ると傷だらけになっていました


そのままニップルを回すと扁平スポークが捻れてしまうので

こんな専用ツールでスポークを固定します


専用ツールが手元にないのでモンキーレンチで代用して振れ取り

スポークは傷だらけ・・・・・・


途中からは出先でのトラブルに対応できるように

携帯工具を加工して振れ取り再開

これで出先での振れ取りとスポーク交換もバッチリ!


振れは0.5mm以内になったけどスポークテンションはバラバラのはず


さて、予備のスポークを入手したいのですが、アクシウムのスポークって入手できるのかな?