・ブルベ準備-自転車をリフレクトー!(反射材追加)

ブルベを走っている先輩方のサイトを見ていて気付きました

スタート前のブリーフィング風景などに写っている自転車やヘルメットも反射材で光っている!

夜間や雨中でも走行するのでライトだけではなく反射材を追加することで安全性が格段にUPしますね

よく見ると自転車のリヤだけではなくサイドも光っています。


これは是非とも真似させていただきましょう

早速ホームセンターへ立ち寄り、自転車のカラーに合わせてシルバーの反射テープを探します。

自転車コーナーでは小さな黄色の反射テープと氏名が記入できる白い反射テープを発見、もちろんパス!

カー用品や文房具コーナーにも小さな黄色のものしかない

日用品コーナーのガムテープの列でやっと発見!

50mm×2mの赤、黄色、緑、白がありました

狙っていたシルバーはありませんが、白でも少しシルバーっぽい色なので白を購入して施工開始~




フレームのペイントデザインに合わせて貼り付けたいので

まずは型取り

型取りは左右別々に行ったほうが良いですよ、少しだけですがデザインずれてました

手作業でマスキングして塗装しているのでしょうか?


フレームのシルバー部分に貼り付ける予定でしたが、反射シールがホワイトとシルバーの中間の色合いだったのでホワイト部分に貼り付けてみました

フロントフォーク

シートステイ

画像ではあまり目立ちませんがサイドから見た効果は抜群です



ついでにヘルメットにも貼り付け


ヘルメットの後頭部は黒いシールと入れ替えで反射シールを貼り付けるつもりだったんですが、よく見ると黒い反射シールでした。

なぜ黒い部分に黒いシールが貼り付けてあるんだろう? と疑問だったんですよね~

黒い反射シールは剥がさずに同じデザインのものを隣に追加してみました



実際に車の運転手目線だとどんな感じに見えるんだろう?

しばらく様子を見て他の場所にも追加予定です

といっても後はペダル、クランク、ホイールくらいしかありませんけどね