・ポンプアダプター破損

一昨日、久々にパンクしました~

前回のパンクは 9月のハンバーガーライド だったので約4ヶ月ぶり

会社到着時には問題なかったのに、夕方には前輪のエアーが抜けてボヨボヨ状態

完全に抜け切ってはいないので、小さな穴なのだろうと予想


業務終了後にチューブを取り出して確認すると、確かに小さな穴というよりも擦れて穴が開いた感じ、

タイヤ側も確認してみると、ハンバーガーライドでのパンク箇所と一致
(タイヤローテーションしたので前後輪の違いはあります)

タイヤの穴は瞬間接着剤で塞いでいましたがやはり異物は入り込んでいたのですね


チューブ交換して帰路で再度パンクということは避けたいのでパッチにてパンク修理後、チューブバルブ~ポンプアダプター~CO2ボンベと接続してエアー充填!


ボンッ!


ガビ~ン  グランジのポンプアダプター破損しちゃいました~


私が改造した箇所(強度が低い部分)で壊れてる

チューブのバルブ閉じてました・・・・・・

緩めていたはずなのに、もしやポンプアダプターをねじ込む際に閉じてしまったのかな?


CO2を無駄使いしてしまったのでCO2を全て充填しても空気圧はかなり低い

ミニポンプでエアー追加を試みますがこんなときに限って調子が悪くエアー入りません

もう、このまま乗って帰っちゃう!


いつもと異なるハンドリングに戸惑いながらも無事帰宅し、空気圧を測ってみると300kPa

いや~危なかった


帰宅後、早速ポンプアダプターの修理を始めますがホースが短くなりすぎてNG


で、グランジのポンプアダプターを再購入しようとネットで調べているとポンプアダプターのNEWタイプがあるじゃないですか!


しかも米仏対応のツインヘッドポンプアダプターへ進化、ポンプ側の仏→米変換アダプターも付いてます

でもね、ホースの長さが300mm超えてるんですよね

短く改造するとまた壊しちゃいそうだしな~

購入を躊躇してます

新しい携帯ポンプと一緒に買ってから考えようかな

そうだ、会社にもフロアポンプを常備しちゃおう!



皆さん、携帯ポンプのチェックやっておいたほうが良いですよ~