・ブルベ準備-ナイトランを快適に(フロントライト)

現用中のSG-355B、通勤は農道や山道を通過するわけでもないし基本的に街灯のある国道メインなので明るさ十分だと感じていました。(照射範囲内に限りますが)

しかしブルベとなると別です、山道や農道は当たり前ですからね

農道に白線がない場合はかなり怖いんですよ もし直角に曲っていたら田んぼにダイブしちゃうと思います

前回の牛久~宇都宮 の帰路、農道や街灯の少ない裏道を走行するケースが多々あり時々追い越していく車のヘッドライトが非常に頼もしく感じたことを思い出します



現在メインで使用中のSG-355Bは ご存知の通り照射範囲を広げていくと中央部分が暗くなってきます

かといって中心の明るさを求めて照射範囲を狭めると周囲は真っ黒で農道や裏道を走ると結構怖い思いをするんです

突然落下物が現れたり、道路左端の草や小枝が発見できなかったり

照射範囲内であれば十分な明るさを持っていると思うんですけどね



そんなわけで奮発してフロントライトを新調しました。




  


値段が値段だけに しばらく購入を躊躇していましたが

満を持して入手したのがこのライト

Lezyne Super Drive

製品仕様は省かせていただきますね

自転車通勤で早速使用してみました もうSG-355Bには戻れません


照射範囲はこんなに違います(SG-355Bは最大に絞ってます)


うーん、画像では明るさがわかり辛いですが光の広がりはわかっていただけるかと

中央部分は非常に明るく、周囲も十分な明るさ 前方の視野が広がるので走行速度が上がります

周囲が明るくなるのということは曲り角でも安心度up

もしかしたら対向車は眩しいのかもしれない


自転車通勤帰路でも交差点で対向車が右折してくることがなく、右折を待たせてしまってるようで申し訳なく感じてしまうほど・・・・・・

車のドライバー、歩行者共に「ん?何だあの光は、え?自転車?」となっていると思われます

ただね、裏道走ってるときに同一方向に歩いている方たちが大きく避けてしまうんですよね~

驚かせてしまって申し訳ありません



とにかく良いライトを手に入れたことで より前向きなナイトランが出来そうです

あとは予備のバッテリーを追加することでナイトブルベの良き相棒となってくれるはず

蓋を開けるとバッテリーが少し出ているので交換も問題なし

早速予備のバッテリーを手配せねばなりませぬ~!