・ブルベ準備-頭も光らせよう!(ヘルメットライト)

ブルベでは頭部も光らせるのです!

「光る頭は隠したい」が心情ですが あえて光らせるのです!

AJのサイトで確認するとヘルメットにも尾灯が必要らしい

そういえば、ブルベ練習走のときにキューシートやサイコン確認用のライトの必要性も感じたな~

「ヘルメットに取付け易くコンパクトなもの」

バイクショップで購入したのはこのライト

ANTAREX MX1-R

ついでにホームセンターでコンパクトなヘッドライトも準備してみた


 

¥580の格安ヘッドライトを取り付け


尾灯のMX1-Rは車両からの視認性を高めるため右へオフセット

後方を走るブルベ仲間もこの方が眩しくないよね

ヘッドライト点灯

尾灯点灯

暗闇ではこんな感じ

車体側にはフロントに1つ、リアに2つ


一般の方からの「あんなにピカピカさせちゃってアホじゃない?」という意見が聞こえてきそうです

でもそれが狙い、「ほら~見て見て~、僕ココにいるんだよ~」って感じで可能な限り目立たないと安全性が確保できませんからね

アホと思われるくらいが丁度いいんです


さてこれらのライトは連続点灯で何時間使用できるのか、来週辺りに予定しているブルベ練習走で検証してから予備の電池個数を考えます

使用電池はCR2032で揃えた(フロンライトは充電式)ので電池は1種で済みますが

ヘッドライト:2個
ヘルメット尾灯:2個
サドル下尾灯:2個
シートステイ尾灯:2個

計8個のCR2032を使用することになります

予備電池として一体どれだけのCR3032が必要なんだ?

あ、ドロップエンドライトも導入予定なので単4電池も必要だ





ブルベ走行が視野に入ってから思ったこと、「ボタン押し一発目で点灯するリアライトが欲しい・・・・・・」(ブルベでは点滅NG)

大体のリアライトは一回押しで点滅なのでトンネル走行なんかでは数回押さないと点灯にならないんですよね~