・ブルベ準備-無事走破するために(予備スポーク)

ブルベネタが続きます

自転車で何百キロも走ることが異常だと思える普通の方には全然お役に立てませんが そんな異常と思えることを楽しんでいるアホはこんなものまで準備してしまいました

自転車の車輪の要、スポークです

普通に自転車に乗っている限りスポークが破損する可能性は低いと思います

あ、超重量級の方とかは論外ですよ~

でもね、ブルベに参加している先達やショップに出入りしている方達に伺うと身近にスポーク破損の経験者が必ず存在するんです

スポークが一本破損した場合、スポーク数が多いホイールであれば調整して乗れるレベルには出来るんです

しかし、スポーツ自転車の完組ホイールはスポーク数が少なめ、調整しても他のスポークに無理な力がかかり次々に破損しそうです

たった一本のスポーク破損でリタイヤすることが無いように、予備のスポークをお取り寄せ


ちなみに使用しているホイールはマビックのアクシウム

エントリーグレードですが私にとっては最上級品! これ以上のホイールを使用したことがありません というか購入することが出来ません



で、届いたスポークがこちら

フロントとリアの反ハンフリー側はラジアル組で同じ長さのスポークなので2種類のスポークを準備しておけば良いわけです

実際には数本が手元にあれば良いのでバラ売り可能なショップも教えていただいたのですが、交通費を含めると10本まとめて購入と変わらない価格になってしまうんです

10本全てを使い切ることはありえないので、同じアクシウムユーザーの方へ譲るかショップへ置いてもらおうと思ってます


さて、この予備スポークの携帯方法 どうする!


----- 2/22 携帯方法を追記 -----

 

とりあえずの形ですが、予備スポーク&ニップルをシートポスト内に忍ばせました

硬質のウレタンスポンジをシートポスト内の上、中、下3箇所仕込んであるのでスポークはしっかり固定され異音も出ません

でもこの方法だとスポンジを詰めただけなので振動で落ちる可能性がありますよね

週末のブルベで問題なければしばらく使用しちゃうかもしれませんが

いずれは落下することのないしっかりした作りの物に変更する必要性ありです