・外れない恐怖!

今年は自転車通勤の頻度が高い、というかほとんどの通勤を自転車でこなしています。

風、雨、雪、台風の日だって自転車

悪天候下の走行もブルベ練習と思えばなぜか楽しい

ただし、毎日乗ってると自転車にいろんな不具合が出るんです

今日発生した不具合はSPDのクリート

クリートの固定が甘くなっていたようで停止時に左足を捻っても解除されない!

転倒寸前で右足が外れてくれたので事なきを得ましたが、久しぶりにパニック状態

危うく後続の車からプチっと踏み潰されるとこだった



実は走り出しでステップインしたときから違和感あったんですよね~

いつもと違う角度で固定されたから 「あれ?」と思ったんだけど

捻るといつもの角度に戻ったのでそのまま走ってしまった訳です

そして初めの赤信号で今回の事態に陥りました

違和感感じた時点で確認しておけば安全な場所で不具合が判明したはずです

クリートの固定ネジも定期的に点検が必要と今回実感しました




自転車乗りの皆さん自転車本体の点検ついでにクリートの点検も是非!

捻っても外れないクリート、恐怖ですよ~