・シフトケーブル交換

本日のメンテナンスはシフトケーブルの交換

ワイヤーの調整をどんなに頑張っても変速がいまいち決まらなくなってきたので交換に着手、アウターごと交換します

とりあえずリアだけ交換開始

シフトレバー根元にあるカバーボルトを外す

リアシフトをトップの位置(ワイヤーが最も緩んだ状態)にするとケーブルの交換が出来ます

せっかくなのでアジャスター周辺やアウター受けをお掃除

アジャスターは清掃後に締めこんでおくこと

ここからは手がグリスまみれなので画像なしです

アウターキャップやワイヤーにグリスを塗布しながら交換完了

リアディレイラーのアジャストバレルで微調整して作業終了~

も~ 劇的に変速性能UP

ワイヤー引くときなんかメチャクチャ軽~い



使用していたアウターを確認してみるとアウターキャップ破損してる・・・・・・

コレではいろんなものがここから侵入するので不具合出るわけです

インナーケーブル抜くときもジャリジャリって抵抗あったしね


同時にチェーン交換も考えたんだけど、次の楽しみに取っておきます

と言っても数日後には交換してる気もしますが


さ~、明日は変速絶好調で自転車通勤だ。無意味な変速しちゃうんだろうな~