・貝のお勉強

いつもお世話になっている茨城県自然博物館から企画展のアナウンスが届いたので早速行ってきました

今回の企画展は 不思議いっぱい 貝たちの世界(蝸牛から烏賊・蛸まで)

開催期間は7月7日~9月17日となっています


到着してもなかなか館内へ辿り着きません

だって屋外にも楽しいことがいっぱいなんだもん

今日は生まれたてのバッタやカマキリを発見

カマキリって良く見ると面白い行動するんですよね~




館内にはこんなものが、はじめて見ました

もしや開催初日はセレモニー的なことが行われてるのかな?




企画展で懐かしいものを見つけました

膝皿貝(ヒザラガイ)という貝です

長崎に住んでいた頃は海へ遊びに行くたびに食してました

石に穴を開ける貝、他の生物に寄生する貝、知らない貝が沢山

蛸の体内に貝殻の名残があることも知りました

そして、貝って食用以外にも釦や真珠などの装飾品にも使用されますよね

私もルアーの表面に貼り付けて使用した覚えがあります

次男坊も楽しかったようで飽きることなく一緒に見学できました


特別イベントへのお誘いがあったので7月中にもう一度お邪魔することになりそうです