・続、貝のお勉強

またまた行ってきました、貝のお勉強

先週に続きここにきてしまいました

本日は、貝についての講話 と 魚拓作成の体験

早めに入館したので日頃使用することのない音声ガイダンスシステムを借用して館内を一周してみました

この音声ガイダンスシステムの説明を聞きながら展示物を巡るのでとても判り易く、休憩所やトイレの案内まであるので便利なのです

しかし、土日で家族連れが多く館内が騒がしい場合はチョット使い辛い

騒がしくて説明が聞こえない、かといって音量を上げると周囲に迷惑がかかりそう

迷惑にならない少しはなれた場所で説明を聞くと展示物が見えない・・・・・・

なんとも歯がゆい状況になってしまいました

平日に単独でノンビリ、またはカップルで中睦まじく使用するには非常に良いシステムだと思います

休日は子供の玩具に成り下がっているようですが



さて、講話を聞いた後はいよいよ魚拓(貝を使用)の体験です

インターナショナル魚拓香房
の山本龍香さんからカラー魚拓の作成方法を直接教えていただきます

勿論私たちの席は最前列中央、講師の目前です

糊を塗った貝の上に布はのせる

タンポを使用して塗料をのせる

塗料をのせおわったらアイロンで塗料を定着させて完了

いやいや、魚拓って楽しいです

新たな趣味に昇格しそうな予感がします



残りの時間は外で糸トンボの観察

来週、再来週とイベントが続くらしく、お誘いを受けていますが流石に毎週というわけにはいきません

とはいうものの、子供が夏休みのうちに数回行くことになるんですけどね