・事故後の検査

19日の事故から2日経過

首と右肩の痛みが徐々に強くなってきてるので念のために病院で検査してもらいました

触診では首よりも右肩を重点的に行います

左手をいろんな方向に動かしてどんな情況で痛みが出るか確認しました

前方での動作は問題なしですが後方(背中側)への動作に難あり

左手では肩甲骨を触ることが出来ますが 右手では痛みで無理です

レントゲンで確認したところ首も右肩も特に問題がないので腱と筋肉の損傷だそうです

先生は「鎖骨が折れなくて良かったですね」って

暫く大人しくしている必要があるそうで、首の痛みがなくなるまでは自転車通勤は禁止



自転車本体も細かくチェックしてみるとフロントフォークとコラムの接合部分がわずかに曲ってました

現在のフォークはそろそろ交換かな? と思ってたので自費での交換も有りだな

それにしても30km/h弱で車に突っ込んだのにこの程度の損傷で済んでしまうMTBってとっても頑丈なんですね~

ママチャリだったら確実にフロント周り全損でしょう

あ、でもフロントフォーク交換だけでもママチャリが買えちゃうので安上がりって事ではないですね




今回お世話になった病院、今後も何かとお世話になりそうです

だって、待合室に自転車雑誌が沢山あるんだもん

それにレントゲン技師の方も可愛かったし~