・近所のお手軽スポット

午前中に用事を完了させて、夏休みで暇をもてあましている次男坊と近所へ魚釣りに行ってきました

次男坊の希望は海での魚釣りだったのですが、さすがに午後からとなると厳しい!

海までは車で2時間かかるんです

という訳でいつものポイントへ

開始直後、メダカが浮きに悪戯してきます

釣果は、餌付け係りの私が釣り出来ないほど・・・・・・

このポイントはいつも魚影が濃いんですが、水温が上がる夏本番になると特に濃くなります

今年はメダカが豊富、水質が良くなってきてるんでしょうね


そういえば先日、公共の場である自然観察の森でこっそりメダカを捕獲している方を見かけました

私達の声が聞こえると道具を隠したので罪悪感は持ち合わせていたと思われます

公共の場で罪悪感を感じながら捕らなくても、真面目に探せば見つかるのに・・・・・・

本気な道具ではなかったことと お子さんへのための行動だと判断し特に何も申しませんでした

手間暇かけて探すより手短な公共の場で手っ取り早く捕獲する、そんな時代なのかもしれません