・自転車修理

次男坊の友人の自転車を修理、不調の具合を聞くと

変速しない、フロントブレーキが効かない

リア周りを観察するとディレイラーガードが変形してディレイラーに接触、ロー側の3速だけしか変速出来ません

ガードの変形を修正してディレイラーの調整とチェーンへ注油



フロントブレーキはブレーキアーチが変形してブレーキパッドの角がリムに当たっている状態

ブレーキを引き摺っている状態だったのでさぞかし疲れたんじゃないかな?

アーチの修正とセンター出しのみで何とかなりました


修理後の試走で調子良くなった事が判ったようでニコニコ笑顔で自転車乗ってました

うん、この笑顔が修理賃だ



今回のような不具合を抱えたまま乗ってる子って結構いるんじゃなかろうか?

お父さん達、子供の自転車整備してますか?