・キャンプ~

ここ数年行けなかったキャンプ、今年は行ってきましたよ~

でも本当は昆虫観察が目的だったりします

キャンプはオマケ、ついでに夕食にバーベキューでも楽しもうって寸法です

標的はカブトムシ、オニヤンマ、etc

さてさて上手いこと昆虫観察できるのでしょうか?

当日、キャンプ場へ向かう道中はなんと雷雨・・・・・・

「俺たちゃ~晴れ男! キャンプ場は晴れなのさ~」なんてのん気に口ずさみながらキャンプ場に到着すると、空はピーカン

チャチャっと基地を作成した後はオニヤンマ捕獲を試みるが撃沈・・・・・・

虫取り網、小さすぎました

気を取り直してバーベキューを楽しみながらバナナトラップを作成

仕掛けたバナナトラップでカブトムシゲット!

♂5匹 ♀4匹 まあまあかな


深夜にはテントにつかまって羽化するセミを発見!




ヒグラシでした

キャンプ場の朝

もう一匹発見、こちらはツクツクボウシ

ダチョウ王国に寄り道

次回はオニヤンマを捕獲して次男坊に見せてあげたいな~



そういえばキャンプ道具って年々増えませんか?

便利さを求めてしまうとどうしても増えてしまうんですよね~

以前は家族4人のキャンプが主だったので道具が多くても気にならなっかたけど

今後は次男坊と2人キャンプがメインになりそうなので道具を厳選する必要がありそうです

私一人のキャンプの場合はほぼ野宿状態でもOKなんですけどね

あ、野宿といえば「今夜野宿になりまして」って番組が気になってます。本当に野宿すんのかな?