・筑波山登山

筑波山に登ってきました

毎日目にする筑波山、頂上まで登るのは初めてだったりして

登頂経験者の次男坊が案内係です

登山口到着、まずは富士山を拝みます

白雲橋コースで女体山頂、山頂連絡路で男体山頂、少し戻ってケーブルカーで下山します

いざ出発、次男坊よ道案内頼んだよ



画像メインになります

出発直後、勢いよく登ってくけど大丈夫かい?

ほほう、こんな大きな杉があるんだね

休憩中?

晴天&ほぼ無風、良い日になりました

疲れ知らずの次男坊、楽しそうだね~

地震でも落なかった岩

昼食はオニギリ、バックパックにはクッカー、バーナー、インスタント味噌汁、水500mlを忍ばせて暖かい味噌汁をいただこうと狙ってみたのですが断念

いたるところに火気厳禁の看板があるので「バーナーもNG?」みたいな気分になるうえ、実は登山者が非常に多かったんです

画像には次男坊しか写ってませんが、山頂付近では道が狭くなるので登る人と下る人が入り乱れて大渋滞するほど・・・・・・

結局余計な荷物を頂上まで運んだだけなのね~



ケーブルカー乗り場はまさに観光地、登山者とケーブルカーで登ってきたお洒落さんが入り混じってる状態

ケーブルカーで下山して初めて紅葉に気付いたりして

出発直前に作成した手書きの工程表

「春になったら違うコースで登ろう」と次男坊と約束して筑波山登山終了~

筑波山登山を考えている方、午前中の早めの時間に登ることをおすすめします 山頂付近は渋滞で動けなくなりますよ~