・ブルベ準備-ここにも荷物詰めちゃうもん(フレームバッグ)

600kmのブルベだと雨やトラブルに遭遇する確率がかなり高まると思います

それなりに荷物が増えることになりますよね

バックパックを使用する手もありますが、できることなら背負いたくないってのが本心です

自転車に装着するバッグ類は

極小のフロントバッグ

トップチューブバッグ

サドルバッグ

一応ツール缶も

雨対策で替えの衣類やタオルのことも考えると多分収納が足りないはず


そんなことを考えながら近所のホームセンターをウロウロしてると

フレームバッグ見つけた 、LIXILオリジナルで\980也

グレーに見える部分は全て反射素材になっています

本来ここへ取り付けるのですが、ボトルに干渉する上に 私の自転車では形状が合いません・・・・・・

結局、フレームの前三角後部への取り付け

通常の取付位置では形状が合わないことは分かってたんですけどね

さすがに不安を感じる価格なので自転車へ装着して試走してきました


適当に荷物を突っ込んで川沿いのCRを80kmほど、体が鈍っているので平地メインってことで

でね、やっぱり不安は的中するんですよ

荷物の重さと振動に負けてパックリと開きました~

いやいや試走しておいて良かったです、ブルベ中にこんなことになったらガムテープでグルグル巻きにする方法しか思い浮かばないですから

近いうちにベルト付近でテンションがかかる部分を補強しなければなりません




使用した感じでは時々腿へ当たりますがダンシング時には当たらないので一応合格!

防水処理が施されていないので濡れても良い物を収納する予定でしたがビニールに包んで収納すれば何入れても良い気がしてきた


今回、その他に対策が必要だと感じたのは自身の体力!

行程の半分が強めの向かい風ってこともあるんだろうけど

80km程度の走行で足攣りそうになりました

装備品の準備より、もっともっと実走行が必要ってことですね~