・真壁のひなまつり

雛祭りといえば3月3日ですが、茨城県桜川市真壁町では2月4日~3月3日の期間「真壁のひなまつり」が開催されています。

開催期間中の平日にお仕事で真壁町にお邪魔することがあるのですが、今回は休日にお邪魔できましたので少々紹介させていただきます。




まずは肝心の雛飾り

明治の雛飾り

私と同い年の雛飾り

ステンドグラスの雛飾り

こんなものもありますよ

午前中の様子

午後になるともっと沢山の観光客で溢れかえり有名な雛人形では長蛇の列、伝承館前のコロッケ屋さんにも列ができていました

住民の方曰く今日の人出は期間後半と同じくらいだそうです

橋本旅館さんでは300年前の雛人形を拝見したかったのですが今回はパス

以前は違う場所で飾られていた300年前の雛人形、なぜ橋本旅館さんに飾られているのか 是非ご自身で確認してみてください

ちなみに橋本旅館さんはちょっと離れた場所にありますのでお見逃しなく

雛飾りを楽しむ場合は展示箇所と雛飾りの年代が一覧になっている
「ひなまつりマップ」が便利です 可能なら平日にノンビリ巡るのがベスト







その他にも見所ありますよ~

鈴や太鼓でデコレーションを施したサイドカー

めんこい娘

高校生も頑張ってます

花咲か爺さん

花咲爺さん、実は県知事から感謝状を頂いたこともあるそうな


そして、真壁町は有形文化財を見るだけでも楽しい






古い町並みを楽しむ場合は是非「古絵図」を入手して歩いてみてください

江戸時代から変わらない町並みを堪能できると思います

そしてそして複雑な道に少し迷ってみましょう、年に一度くらいは迷うことを楽しんでも良いんじゃないでしょうか?




最後に、この「真壁のひなまつり」は皆さんが想像する「お祭り」ではありません

一般家庭が個人で飾っている雛飾りを見せていただくもので、町の方々も「来てくれた方々をもてなす」という思いから始まったものです

しかし、駐車場(一部有料)も沢山準備されていますし 無料で振舞われる甘酒などもあります

街を一回りすると心が暖かくなる、それが「真壁のひなまつり」です

みなさんも是非行ってみてくださいね



2月23日の「アド街ック天国」で放送されるようなので

最終日近辺はとても混雑しそうな予感がします。

皆さん、休日のチャンスは23日(土)までかも~