・ブルベ前にメンテナンス

いよいよ明日は 「BRM303 宇都宮200km 日立発10周年記念」 です

ところが現在風邪っぴき状態・・・・・・

先週の日曜から調子が悪く、いまだ熱が続いています

なんとか平日の仕事をこなしつつ回復に努めてみたのですが完調できず

熱さえ下がればブルベへ出走しようと目論んでいるものの自転車のメンテが全く手付かずだったことを思い出し、チェーン清掃だけの予定でメンテ開始

チェーンを外して、クランク外して、リアホイールを外して、スプロケ外して、フリーを外して、フロントホイール外して、プーリー外して・・・・・・

あれれ? チェーン清掃だけのはずだったのに勢いでどんどん進めてるし~

結局のところ作業は、

チェーン、スプロケ、チェーンリング、プーリー、スプロケの清掃


ホイール外したついでにタイヤとチューブを交換

タイヤ表面がひび割れ始めていたのでいいタイミングだったかも、在庫のpro3とミシュランのチューブを使用して完了


クランク外したついでにBBも交換

以前より仕入れていたTOKENのBB入れてみた

いや~、BB交換して良かった!

外してみて判明したんですが左のベアリング調子悪くなってました!

左右で比べると回転が全く違う、左は回転がかなり重~い

TOKENのBBに交換して回転はとても良くなったんだけどブルベでの使用を考えるとシール性能に疑問ありなんです、多分寿命短いんじゃないかな?

次の交換ではシマノのBBに戻ると思います

シマノのBBってベアリング周辺だけじゃなくこんなところもゴムリングでシールしてる

自転車を組み立てたあとは自転車をブルベ装備へ変更

で、乗りたくなっちゃうんですよね~

さすがにまだ熱があるうえに強風のため10km程度しか走行してきませんでしたが

私ごときではBB交換の恩恵が全く分からず


前日にこんなことしてること自体が問題だと思うけど、明日のブルベへ向けて準備はOK

そして妻からはこんなものを頂きました

薬剤師さんからアミノ酸の摂取タイミングまで聞いてきたうえに、血糖値が下がるとアウトということでブドウ糖も勧められたらしい

こりゃ~ますますリタイヤできないぞ


ブルベの神様、熱下げてください ついでに完走させてくださ~い