・BRM413宇都宮200km牛久発

今年2本目のブルベを走ってきました

今回は平地メインの200km、今後予定のもっと長距離やナイトブルベに備えるべく

ライト類の使用状況を確認しておきたい


昼食には焼きそばor餃子を堪能するつもりでスタートしたのですが






 


 


7時30分、ブリーフィング開始

代表のウィットに富んだ説明、

今回は初心者率高そうだったのでこれで緊張が解れたのでは?

皆さん笑顔になってましたよ~

そういう私も初心者ですけどね




スタートは第4ウェーブ、知り合いはいないかな~

キョロキョロしてるとフィリップさん発見

前回のBRM303宇都宮でも暫し後ろを走らせていただきましたのでご挨拶


スタート~PC1は快走

前回の反省を踏まえて水分は十分に摂取

PC1での補給はオニギリ一個と水

身体的な異常はなし、マップホルダーが振動で上下するので増締め実施

原因は前夜に取付けたモバイルブースター

さすがにこの場所だといろいろ問題出そうなので再考します



PC1~PC2(森林公園)

PC1を出発してしばらく進むと小学校のグラウンドが何やら騒がしい

野球少年からの声援でした

両手ガッツポーズで声援に答え、元気もらいました


そして、前回同様に森林公園手前で足が攣りそうに・・・・・・

今回は左のふくらはぎ、ここまででキツイ登りもなかったので単に運動不足でしょうね

PC2での補給は、アイスと水

赤川ダムをバックに




PC2を後にして、しばらく進んで昼食

焼きそば&餃子はすっかり忘れて、毎度のカップラーメンとオニギリ

もう少し進んだ場所にあるお店を紹介してもらったのに・・・・・・

今回も焼きそば&餃子はパスです



~PC3

定番の広域農道で走りやすいのですが向かい風がつらい!

大した風速ではないはず、でも疲れた体には堪えるしトラック通過時は風圧で走る気力が飛ばされます

脚がつりそうになりながらも26km/hを目安に淡々と進み

前半の快走が失敗だったのでは?  と頭の中でグルグル考えます

前方を走行する3名に合流、前半で何度かお見かけした方々だったのでご一緒させて頂きました

PC3を目指しますがいつの間にやら二人旅に、

そのままPC3になだれ込み しばし談笑

PC3での補給は、唐揚げ棒とコカ・コーラ、スポーツ飲料




PC3~ゴール

順調な走行は良いのですが、このまま進むとライトを使用しないままゴールとなってしまいます

せっかく装備してきたのですから使用しておきたい、ということで1時間ほど休憩します。

PC3を出発し茨城県へ入った辺りで農作業中のおばあさんが話しかけてきます

「どこまで行くの?」と

「宇都宮から牛久に帰るとこです」と伝えると、

「帰る?・・・・・・」と理解不能な様子

「牛久~宇都宮を往復で200km走ってるんですよ」と説明すると

「あいや~、ご苦労なこって、頑張りや~」となったのですが

野菜を手にこちらへ近づいてくる、

バイ、これ持って行けって言われるパターンだぞ!

信号が青になったので「んじゃ!」とお別れ

でもね、元気出ましたよ~

その後30分ほどライト点灯してゴール!

右コーナーでのライト照射具合は満足な出来(なぜか右コーナーが苦手)


今回の概要

あれ?ガーミンコネクトで見ると1000m以上登ったみたい










Dst:202.58km
Ave:24.8km/h
Max:56.0km/h
Tim:8:10:08
Odo:6146.2km