・泥除けの実力

今回のブルベ、雨だとわかっていたので泥除け(CRUD ROAD-RACER-Mk2)を装着して走りました

一度あの快適さを味わってしまうと雨ブルベでは泥除けが必須アイテムになります

泥除け付きのロードバイク、カッコ良いとは言えませんが走りきるための装備だと思えばカッコ悪くは無い・・・・・・いや、やっぱカッコ悪いや

泥除けが付いていると気付かない方もいたのでそれほど違和感無いと思うのですが



 
 
 
さて、300km走行後はこんな感じになりました 

フロントブレーキ周辺

リヤブレーキ周辺

ブレーキ汁がたっぷり付着していますが砂状の付着物がありません

この泥除けにはリムに当たる部分にブラシ状のパーツが取付けてあります

振動で揺れる泥除けがタイヤに当たらないようにするためのパーツだと思ってましたが本当は違うのかも

ブラシ状のパーツがリムを清掃してくれるのでブレーキング時に砂をかんだようなザリザリした感触や音がまったく出ないんです

リムには変な筋など無く綺麗になっている



ここも綺麗

ここはブレーキ汁の飛沫のみ

チェーンに泥水がかからないので砂でジャリジャリになることも無い

泥水が目に入らないし後方の走行者に跳ね上げることも無い

もちろんサドルバッグは綺麗なまま

何より水溜りを避けて通らなくても良いんです

少年の頃のように喜んで水溜りに突っ込んでも大丈夫




雨の走行はこんなことも有るので注意が必要

ガッツリ減るブレーキシュー

後半はレバータッチでシューが減っていることが判るほど

ちなみにブレーキアーチを開放しなくてもフロントホイール外せました


固まったチェーンオイル

そして傷だらけになったフロントフォーク


そういえば雨の走行中にクランクに同期してカチカチと聞こえていた異音が消えました

実は一年前から聞こえていた音で 手放し、立ちこぎしても聞こえてくる、BBは交換済 ペダルかな~

そのうちどこか壊れるからそこが異音の発生源ってことだな