・チェーン交換と余計なこと

最近は月一でブルベ、一ヶ月後の600kmへ向けて早めにチェーン交換しておくことにしました

早めにといってもこのチェーンでの走行距離は7000kmを超えているので そろそろ交換しても良い時期です

ちなみにチェーンチェッカーでチェックすると全く問題ない状態、貧脚な私では10000km走っても大丈夫なのではないでしょうか?

一応新旧のチェーンを並べると全く同長、全く伸びてないってことです どれだけ貧脚なんだ

実はチェーンはずいぶん前に購入していたのです

チェッカーを宛行うと交換時期までは程遠い状態だったので先延ばしにしていました

まだ参加できるかわかりませんが600kmのブルベにエントリーした以上トラブルの要因は減らしておきたいですからね

直前の交換も不安なので早めに交換して少し走っておくことにします

CN-5701⇒CN-6701 もちろんミッシングリンクも交換

ディレイラー周辺も清掃

やってはいけない事と知りつつ、フリー内のダストーシール取り外し

このダストシール、それなりに抵抗のようで後輪を浮かせた状態でクランクをユックリ逆回転させると後輪も回転し始めます

実際の走行では足を止めて惰性で進んでいるときしかダストシールの抵抗はかからないので問題はないんですよね

でもね、この抵抗がないだけでも少しは楽できるんじゃないかな?

と考えはじめると やってみないと気がすまない・・・・・・

しばらく走ってどれくらいのダストが入り込むのか様子見てみます


マビックのアクシウムユーザーで同じことを考えている方、7月に報告できると思いますので暫しお待ちを



そういえば以前200kmのブルベで速い女性の後ろを走った時に、惰性で走っている時も足を回していて、たまに「チ・・チキ・・・」とラチェットの音がする程度だったんです

もしかして足を止めた時の抵抗までも考えて 効率よく進むことを実践していたのでしょうか?