・シフトワイヤー交換

BRM720宇都宮600km後、やはり身体へのダメージがあるようです

両手の小指と薬指の小指側半分が痺れたまま・・・・・・

直後は血行障害や振動が原因の痺れだと思ってましたがどうやら違うみたい、

掌の付け根あたりを押すとしびれが強くなる

掌を地面につけて体重をかける腕立て伏せのような状態でも同じ

神経に何らかの影響があったのでしょうね

たかが小指ですが何かと不便というか、違和感があります

キーボードを打つとき、長めの物を持つとき等

特に不便に感じたのは鼻ほじる時

しびれてますから獲物(鼻くそ)の感覚がないんです

そうそう、同じような原因だと思いますが両足の親指も痺れてます


私の身体的なダメージはこれくらいにして

車体側のおはなしを




 


実は、DNF連絡後も走り続けて500km走行頃からリヤディレイラーがロー側4段の範囲でしか変速できなくなったのです

平地は頑張っても30km/h以上出せないくらいに疲れていたので

ロー側の4段でも十分ではありましたが・・・・・・

原因はディレイラー、ワイヤー、STIレバーのどれか


ブルベ前に作業するつもりが つい面倒でやらなかったシフトワイヤーの交換

今日やってみましたよ

ところが・・・・・・

シフトワイヤーを交換する場合はSTIレバーをカチカチ動かしてトップの位置にしないとワイヤーが抜けないのです

現状で変速可能範囲はロー側の4段だけ

しかしよく観察するとSTIレバーの一部が簡単に外れるようになってる

この部分を外し(画像なしでごめんなさい)ワイヤーを切り刻み何とか除去に成功!

変速不良はシフトワイヤーが切れかかっていたことが原因でした

タイコから数センチの箇所で切れたワイヤーがクシャクシャな状態、

そりゃ~まともに変速できないわけですよ、ブルベ中に完全に切れなかったことは不幸中の幸いです


それにしてもシマノさん、素人がこんな状況に陥ることをも想定してあのカバーつけたの?

本来はメカ部品への注油の際に取外すカバーなんだろうね



アウターキャップも一個破損


後はワイヤー通してリヤディレイラーの調整で完了

もしかしたらワイヤーの屑がシフターの中に残ってるかもしれない、気になる・・・・・・・

ワイヤー交換をサボるとこんな痛い目にあうのね、これからは年末にワイヤー一式交換することにします

皆さんもこんなことになる前に交換しちゃってください!