・サイコン不具合を再現

最近追加したサイコン、キャットアイのCC-RD310W

「BRM810で走行中に初期化」と報告していましたよね

このサイコンはBRM608宇都宮400kmから導入したものですが導入直後から動作しなくなることが頻発

この頃はフロントフォークに取付けたセンサーがズレて動作しなくなった、程度のものでした

しかしBRM720宇都宮600kmでは明らかに異なる症状で、設定がリセットされてしまうというもの

そして今回のBRM810千葉200kmでもリセット・・・・・・

「オールクリア釦押し」や「電池交換」と同じ状態になります

ブルベを走るたびにリセット・・・・・・使えないじゃん



これだけスリムに作ってしまうと熱には弱そうだな、というのが私が感じたネガティブな第一印象だっただけにビンゴな感じ

リセットの原因として並べて設置してあるEDGE500の電波の干渉の可能性も考えられるので試験的に車のダッシュボードの上に置いてみたところ

1時間後にはリセット現象を確認

電波干渉などではなく、やはり熱が原因ではないでしょうか?

調べてみると「リセットされてしまうため交換」となったケースが多数あることが判明、

原因は 電池ケースがなんたらかんたら・・・・・ ということらしいですが

本当の原因は熱じゃないの?

だって本体冷えるとちゃんと動くもん、再設定が必要だけど

車のダッシュボードの上に置くってのはやりすぎだけど

自転車でも近いくらいの温度になることってあるはず


とりあえず明日にでもメーカーに電話して聞いてみます

「これって頻発してませんか?」って