・通勤用MTBタイヤ交換

通勤メインで使用しているMTBのタイヤを交換

はて? 今のタイヤ(デトネイター)は随分年数が経過しているような気がするが・・・・・・

準備品はPanaracerのCloserPlusの26×1.25  






誇らしげに 日本製 と書いてある

黄色い自転車に黄色いタイヤ・・・・・・

もうやめようと思っていたのに、なぜか黄色だけが安くなっていたのでポチっと

いやね、本当は色なんてどうでも良いのですよ


リムテープとチューブも交換、厳寒期に使用するブロックタイヤ用に1.95対応のチューブも在庫として購入

ずいぶん色あせました

タイヤにこんな傷が無数にあります

実はこの傷は貫通しているので細かい砂?みたいなものが入り込み

パンクの原因になっていました

ブログを振り返ってみるとデトネイター導入は2009年の4月だったので使用年数は4年超えてました


重量はデトネイター26×1.6が500g、クローザープラス26×1.25が210g

間違いなく走りは軽くなるでしょう、問題は対パンク性能

デトネイターよりパンク頻度が多くなることも間違いないでしょうね


今回は通勤が少し楽になるように26×1.25を導入しましたが

タイヤが細くなるとますますMTBらしさが減少・・・・・・

やはりMTBらしい姿に戻してMTBらしい使い方をしたいところです

しかし、通勤用の自転車購入にはお財布事情と置き場の問題がありますからね~

このタイヤが寿命を迎えるまでは通勤用自転車としてMTBに頑張っていただきましょう