・newマシン

我が家に自転車が増えました



 




次男坊のnewマシン

年末の誕生日かクリスマスのプレゼントとしてGTのMTBを狙ってました

ショップへお邪魔すると2014年モデルにホワイトがないことが判明し、急遽2013年モデルを物色開始(次男坊の希望カラーはホワイトなのです)

運良く通勤路近くにある別のショップで発見できました。



今回のショップは始めてお邪魔しましたが全体的に低価格な印象、

目に止まった自転車はクロモリフレームのBASSOヴァイパーとGIOSのアイローネ、

お値段半額! 2012年モデルでしたけどね

通勤用に購入しようかと本気で考えてしまった




実は、今回の自転車の件は家族から反対されてまして

数年しか乗らないのに本格的な自転車は必要ないだろ、と・・・・・

でもね、中学生になるとまるで学校指定のような通学用自転車になるし、

乗るなら小学生の高学年が最適だろう、ってのが私の考え

中学生になってからも自転車に興味があるなら現在自転車バカ発症中のオヤジは喜んで購入することでしょう



贔屓にしているショップでの購入はかないませんでしたが

次男坊が希望する自転車をなんとか入手可能となりました

GT アグレッサー24

う~ん、フロント3段・・・・・・

本当はフロントシングルが良いんだけど付いているものは仕方ない

そのうち山にも行ってみるつもりなのでフロントギアを使うこともあるでしょ


そして本日は納車日、次男坊と一緒に引取りに行ってきました

トップチューブには誇らしげなロゴ

ヘッドチューブのロゴはシンプル

サドルは最下部まで引き下げられ

結果リフレクターはシートポストから追い出されたので

保管してあった適当な物をシートステイへ取付け

クイックリリース取り付けのスタンドを選んでみたけど固定力はイマイチ

ヘルメットはBELLのスラントを新調

実はこれコレ、レディースモデル

シルバー部分はお花模様、次男坊自ら選んだので問題はないでしょう




今後手直しが必要な箇所がいくつか、

まずはペダル、回転させるととてつもなくゴリゴリしてるので分解して組み立て直してみます ダメな場合は交換です

今回取り付けたスタンドも固定力が弱いので再検討が必要

チューブのバルブが意外なことに英式だったので仏式に交換したい、これは後々のチューブ交換時でも良いでしょう

シフトもREVOからレバー式のラピッドファイヤーに変更してあげたいけど、これは次男坊の状況を見て判断

もう少し手が大きくならないとレバー操作が難しそうです




希望のカラーを入手するためとはいえクリスマスプレゼントには早すぎたな~

コツコツ貯めた自転車用のヘソクリはすっからかん

もうクリスマスにはプレゼント買えないんですけど~