・ブルベ準備-リアライト強化

昨年ブルベで使用した装備品で見直しの必要性を感じるものがあります

まずはリアライト、サドルバッグへ取付けてあるリアライトをより視認性の高い大型のものに変更します

準備したものはキャットアイの RAPID 5  




ブルベ参加の必需品、リアライト

皆さんそれぞれに準備されているので、いろんなライトを拝見することが出来ます

コンパクトなものをスマートに取付けている方も気になりますが
やはり夜間走行では目立たねばなりません

数度の夜間走行で良く目立っていたリアライトを見かけて

使用者に拝見させていただくとキャットアイの TL-LD650 RAPID5 でした

現在、オルトリーブのサドルバッグLにはトピークのレッドライト2を取り付けてます
これはこれで長時間使用できて良いのですが、視認性が低い気がするんです

一回りコンパクトな TL-LD630 RAPID3 でも良い気がしたので点灯時間を調べてみたところ 

TL-LD630 RAPID3 :約3時間
TL-LD650 RAPID5 :約15時間
トピークレッドライト :約60時間

ブルベでの夜間走行を考えると15時間という点灯時間は一晩電池交換なしで走れるということ

というわけで TL-LD650 RAPID5 に決定

さて問題は取り付け方法、オルトリーブのサドルバッグLは開閉口がロールアップ式のためひと工夫必要です

追加で準備したものはキャットアイリアラックマウント

切って曲げてこの形に変身させる

マウントとライトを合体

サドルバッグに取付けた状態を前モデルと比較
左:TOPEAK レッドライト 右:CATEYE TL-LD650 RAPID5

マウントとライト間の遊びでカタカタ音が出るのでビス打ち込んで
落下防止のワイヤー取り付け

サドルバッグ開閉時の邪魔にもならないし、まずまず満足な出来

落下防止用のワイヤーはこの取付け場所は効果的ではないので

サドルバッグとライト本体を接続する形に変更予定です


まずはリアライトの見直し、と始めてみたけど他にはないんですよね

自転車本体のサイドに反射材を増やすくらいかな~