・8速シフター

やっと8速のシフターへ交換します

何故二つも写っているのか?
そう、この二つを使って余計なことやります

 

左のシフターは今回入手したSL-M310(8S) 

右の昔MTBで使用していた遺品からワイヤー出口だけ頂戴します


インジケーターは切除し、シフター内部のワイヤーが巻かれる部品に溝を追加して


こんなものできました

どうですか?  ワイヤー出し口が2箇所あるシフター

エビホーン回避のために作っちゃった

これでシフトワイヤーがスッキリ収まるはず



と・こ・ろ・が



世の中んそんなに甘くなかった・・・・・・・・

ワイヤーの移動量が変わってしまうので変速がぐちゃぐちゃ

変速しなかったりギア一段飛んだり、全然ダメ!

音鳴りせずにまともに使用できるのはトップだけ

ワイヤーの移動量が変わらないように気を付けてはみたのですが

やはり素人作業では無理があったようです

結局何の芸もなく逆さまに取り付けることに、

シフター分解して格闘した時間が全くの無駄になってしまった・・・・・


横からの見映えははすっきりして良いかも


リアディレイラー、今のままでも良いんだけど

在庫でなにかあったかな~?