・10速化+α
10速用のシフターとチェーンを入手したので早速10速化
スプロケは在庫品、新品の10速用チェーンはロードバイクで使用したので、おさがりを小径車へ
変更内容は、
シフター SL-M310 → SL-M640
スプロケ MTB用8速(11-32t) → ロード用10速(11-25t)
ロードからのお下がりチェーンは長さが足りないのでさらにお古のチェーンを継ぎ足して使用
リアディレイラーは8速も10速も可動範囲は一緒だから大丈夫だろう
と言う安易な考えでRD-M340のまま
これが大失敗・・・・・・
可動範囲は同じでも10速シフターのSL-M640は8速より各段のワイヤー移動量が大きいみたい
MTB系の10速は全くの別物ということを忘れてました
こんな便利な互換表まで準備されているのにね
結局8速に戻して作業完了
リア変速系の現状と今後をまとめとこう
シフター : SL-M310 → SL-M640
ディレイラー: RD-M340 → RD-M610
スプロク : HG-40(11-32t) → CS-5700(11-25t)
チェーン : KMC-Z7 → CN-6701
ハブ : FH-RM70
スプロケとチェーンが互換NGだけどいけそうな気がするんだよな~
この考え方が面倒な作業の引き金になっているのにね
いや、勉強になるから良いや
ついでにロードから取外したシューセットを小径車へ移植
元のシューは調整できないものでした
なんだか遠回りなことしてますが、楽しいんだなこれが