・さよなら20インチ


次男坊が24インチに乗り換えて一年以上経過しています

以前乗っていた20インチも保管しておいたのですが

嫁がせるほどの代物ではないので処分することにしました


作業前に最後の乗車


分解前に自転車に向かって

「気を付け! 礼!」

「ありがとうございました~!」

傍から見たらかなり痛い親子だ

分解は次男坊メインで開始


工具の使い方を教えながら作業は進む


ついでに、各部の調整方法やタイヤ、チューブ交換方法も教えてみたけど

やって見せただけだから実際に作業する頃にはすっかり忘れてるだろうな~

残す作業はホイール分解だけ


ホイールは面倒なのでスポークをバンバン切り飛ばしました

樹脂とゴム、金属に分け ゴミ出しの規格300mm以下に切り刻む

フレームは後日切断するつもり、

今日は眺めて色んなことを思い出しながら一杯やります


屋外保管だけど組んで数年しか経ってませんから分解もスムース

固着しているネジ類もなく快適な分解作業でした

今までありがとう、20インチ君