・キャンプ2015

今年のキャンプは親子3人で行ってきた

去年と同じ時期に同じ場所へ、天候までも去年と同じ

雲行きが怪しかったけど到着時は晴れ!

 
次男坊とのキャンプは天気が好転するので安心

今年はソロキャンプ時のターポリンやテント設置のコツを次男坊へ指南

覚えていてくれると良いのだけれど・・・・・

暗くなったら花火とカブトムシ探し


今年もセミの羽化をじっくり観察できた


翌日は あゆみ祭り へ寄り道


カブトムシ採取の成果は控えめだけどノコギリクワガタに出会えたし

コクワガタばかりが10匹程群がるクヌギを発見した

でも次男坊は来年中学生、付き合ってくれない可能性あり

 



そういえば、真夜中に「バキ!ガサガサ~ ドスン!」と大きな音が、

大物が木から落ちてきた様子だったので確認すると隣のテントサイトに大きめの枝が落ちてた!

一人では動かせないほどの大枝、あそこにテント張ってたら大事になるとこだった