・取締り強化されてる?

2015年6月1日から道路交通法が改正され、自転車への罰則が強化されたことは皆さんご存知かと思います

しかし残念ながら私の生活圏では今だ詳しく知らない人が多そうです

 
赤信号や一時停止で停止しない というケースが一番多いんですが

数日前に出会ったのは、ヘルメット装着しているのに前後無灯火、反射材も無し(残念なことにロードバイク

本日見かけた方はすごいです、無灯火で片手にスマホ持って音楽聞きながら逆走・・・・・・
あとは傘をさせばフルコンボだけどそれは無茶か




無灯火と逆走には毎回出会います、乗っているのは立派な大人なんですよね

無灯火&逆走の自転車が突然目前に現れるとすっごく怖いんです

とっさに右へ避けるのも車に接触しそうで怖い!




ちなみに朝の自転車通勤時に出会う逆走してくる方は2パターンに分かれます

こちらと目を合わせないで気付かない振りをして突っ込んでくる

こちらと視線を合わせて「お前の方が立派な格好してるんだから避けろよ」と訴えかけてくる



たまに停止したり、歩道へ侵入する方もいますがそれはほぼ通学生です

逆走してくる立派な大人は直進してきます

社会的な地位を守るためにも相手に避けさせる必要があるのでしょう

分かりますその気持ち



皆さんの周辺では自転車の取締やってます?

少なくとも私の生活圏内では取締に出会ったことがありません

自転車の取締にまで手が回らない、が現実でしょう

「そんなに言うならお前がやれ!」とか言わないでね