・エアー漏れの悩み

小径車のフロントタイヤ、以前から空気圧低下が気になる

リアより少しだけ空気圧低下が早い感じだけど、
一晩でタイヤがぺちゃんこになることも・・・


スローパンク?のチューブでの走行は気持ちの良いものではありませんからチューブ交換

おっと、その前に漏れている場所を見つけてパッチ修理という

セコイ考えがフツフツと湧き上がり、お風呂に沈めてみるが漏れなし

今回のチューブはバルブコアが外せるタイプなので指で摘んで捻ってみると簡単に外れちゃった

もしや、バルブコアの締め込みが甘かっただけ?

でも水に沈めても漏れはなかったな~


造りをしみじみ眺めて見るとバルブコアはしっかり締め込んでいないと

キャップと共回りして緩む可能性ありそうですね


その後二日経過しましたがフロントリア共に同じくらいの空気圧低下になりました

やはり原因はバルブコアの緩みだったようです


やる方いないと思いますが、空気圧が高い状態でバルブコア外しちゃダメですよ

経験ありませんが空気圧で吹っ飛ぶはず、十分凶器になります