・一人キャンプの準備

アウトドアに付き合ってくれていた次男坊も中学生になりまして
部活動や友達付き合いがあるのでオヤジとの行動が激減すると思います

今後の野外活動はソロがメインと考えておいた方が良さそうです

 

 

子供と一緒にキャンプする場合は道具類も便利なものを選びがち


それらの道具を一人で使用する場合ちょっと大きめでお荷物なので

今後のソロキャンプ用に狩猟でも使える道具を整えてみた。

 

sbitのニセモノのポケットストーブを入手


燃料はこれで十分


クッカーはオートバイのツーリングで使用していたものから大鍋と小鍋だけ選びポケットストーブと燃料、米を中に入れる


たぶん角形のアルミ製クッカーが欲しくなると思う


ナイフは安物だけど20年以上使っている古参、WILD BOYという名前でおもちゃみたいなナイフだけど実力は侮れない


追々、狩猟用のナイフを追加する予定


用心としてブレスレット形のファイヤースターター



雨よけ、日除け、狩猟時の隠れ家、いろいろ使えるポンチョ



テーブルはソロキャンパーの定番品

キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト

 


他は

ロープ

ヘッドライト

エマージェンシーシート

バックパック一つでOKだけどこれではキャンプではなく野宿だな

一応ソロ用のテント、寝袋、燃料、バーナーは車載しておくことにします

後は回数を重ねてノウハウを積み上げます。