・霞一2016

霞ヶ浦一周へ行ってきました
最高気温は30度、風は南寄りの予報
期待通り暑くなりそうです
一年ぶりに おーぱさん と周ってきます

 

うん、今日は暑くなりそう


意気揚々と自宅を出発するも3km程で「バシュシュシュシュー」と後輪から嫌な音・・・

サイドカットでパンクしました~

工場の駐車場をお借りしてチューブ交換、いろんな方の好奇の視線を感じるので緊張気味の作業、早速汗だく・・・・

離れたところから「あれ、どうしたのかしら」「自分で修理できるのね」とか聞こえてきます

丁寧確実に作業したので20分かかってしまった


タイヤは金属によるカットではなく、たぶん石でしょう

切れてはいるけどチューブは出て来ないので大丈夫

しかし幸先悪くパンクとは、「今日は止めておけ」との暗示なのか?

でもおーぱさん待ってるんだよね、行かなきゃ!

集合場所に到着し約30分遅れで霞ヶ浦一周スタート

霞ヶ浦沿いに進むとハス畑には白い蕾がチラホラと見えるので

もしかしたらハスの花が咲いているかもしれないと思い

ハス畑沿いのルートへ変更、でも少しだけ時期が早かったみたいですね~

蕾は沢山あるんだけど開いている花は何とか一つ見つけたって感じ

前半は曇り基調で心地良い程度の向い風、

止まると暑いがノンビリ進んでいる分にはとっても気持ち良い



追い風を期待していた後半はお日様が顔をだし

微妙な追い風と熱風の横風、ジリジリとお日様に焼かれて不快感アップ

風の具合は湖面が波立つくらい


今回の楽しみは美味しいピザ、細かい補給だけでここまで進んできたので

良い具合に空腹感がある、シュートカットして魚野川さんへIN

入口には野菜の直売、いやいや「お持ち帰りくださいって」って書いてるぞ!


涼しい店内でマルゲリータを頂きましたが

自転車の時は塩気のあるモッツァレラがgoodです


店名の魚野川は新潟の魚野川と関係あるのかな?

どれくらい店内にいたでしょうか、かなり長居した記憶が・・・

だって外暑いんだもん

お腹が満たされたのでペースが落ちます、ブロンプトンの方に抜かれ


振り向くと

いっけね、おーぱさんいない


無事合流、「おーぱさん、古墳見ていこうよ!」


崎浜の横穴古墳へ寄り道

カキの貝殻層と横穴古墳


うん、今回もノンビリ走れた ショートカットしっちゃったけどね