・成長期2016(7月)

暑くなるとパイナップルにいろいろ変化が出てきます

水栽培中の株はずいぶん根が伸びて、結実した実はこんな状態です
ち、小さいでしょ

 

パイナップル3株を水栽培から鉢植えに変更しました

鹿沼土腐葉土を準備して、鉢は今までより大き目


バーンと根を張って頂こうという魂胆 

約一年間水栽培したパイナップルは それなりに生長し根もずいぶん伸びました
(画像を残しておけばよかった・・・)



鉢植えの一つを会社に置くことになりました


こちらは自宅、中央の黄色っぽい土の2株が今回鉢植えにしたもの





鉢植えから水栽培へ変更した株もあります

昨年からまったく成長してないのでなにか問題がありそう


この株は上部を切り離し水栽培で新たに根が伸びるか様子を見ます


数日後には白い根が伸びてきたので復活するかも




昨年収穫を終えた3株のうち2株は幹の途中から芽がでてきてます

 


以前見た吸芽はこんな形だったから、今回の芽は「えい芽」なのかもしれない


吸芽はそのまま育てても分離して別株にしても実が付くらしいんだけど

えい芽はそのままでは駄目らしい、切り取って育ててみたいけど切り離すタイミングはいつが良いんだろう?



そして、薄めた液肥を葉にかけると良いと聞いたのでやってみることにします