・狩猟免許の講習会

いよいよ狩猟免許の取得に向け勉強を始めました

本日は狩猟者研修センターで狩猟免許(一種)試験の予備講習会です

 

 

いつもより早起きをして、時間の余裕たっぷりで会場へ向かいました

ところが・・・・・

柄にも無く緊張しているのか、前日食べたヤブカンゾウが原因なのか

お腹の調子が悪くコンビニでトイレをお借りすること3回・・・・

無事間に合いましたが余裕たっぷりで出発しておいて良かった~



到着してみるとやっぱりアウェー感が満載

狩猟に興味を持つ人は人見知りが多いんだろうか?

今回の講習は総勢69名、思っていたより人数多し

ちょいとやんちゃな方も数名いるな~



さて、いよいよこちらのテキスト2冊を使用して講習開始



大きく分けると4項目
・鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法令
・猟具に関する知識
・鳥獣に関する知識
・鳥獣の保護及び管理に関する知識

午前中はこれらのことについて足早に講習を受け

午後は実技の演習を行い、最後に例題の解説を超足早に・・・

実技は銃の扱いが初めてだけにギクシャクしっぱなし

でも、模擬銃とはいえ実際に触って操作できたことは成果あり、だと思いたい

そういえばやんちゃ系な方々は「わな猟」だったようです



こちらは先輩方が本物の銃をズドーーン!とブッ放す場所





実はネットで拾った問題で少し前から勉強してたんですよ

テキスト入手から試験までが一週間しかないから心配で・・・


いや~残念ながら元ネタが古かったようで

逆に混乱することになってしまったんですけどね~



そういえば今回入手したテキストは予備講習で入手する他に

個人で購入して狩猟免許試験を受けても良いみたい

でも、学科は合格できても実技は本番で始めて銃を触ることになるので

合格は難しいと思いますよ~



狩猟免許試験、勉強するからには一発で合格したい

明日は自転車で筑波山の予定だったんだけど、

勉強しちゃおう!