・初めてのキャンプ、そしてお別れ

友人親子とキャンプしてきました

目的は二つ、
キャンプ道具の使用方法の指南、そしてその道具の引渡し 

 

長男は大学生、次男は中学生、キャンプはオヤジ一人の趣味となりましたので

小さめのタープと3人用のテントは友人に譲ることにしました

それらの設営方法などを説明しながらユックリ設営

私用のテントはニッピンのベルナー

ニッピンのテントはメスナーが有名ですが、昔はベルナーというツーリング用のテントも存在したのです

20年以上前のベルナーが使用に耐えられるかの確認も行います



今回の自然の恵み

アケビ、サルナシ、クルミ、クリ


設営さえ終われば後は好きなものを焼いたり炊いたり

火に投げ込んだクリが爆発なんてドジもありましたが

もちろんお酒も頂き、いろんな話で盛り上がります


翌日は近くの池で数年ぶりにバスを拝みました


10年使った3人用のテントとタープはこれでお別れ

無事に友人の元へ嫁ぎました

これからは新しい家族の思い出作りのお手伝いに励んでくれることでしょう


そうそう、子供は夜が怖かったようです

でも暗闇は怖くて当然です大人だって怖いときがありますからね


ベルナーは床部分の防水が全く駄目になっていました

全体的に手入れしてグランドシート併用でまだしばらくは使えそうですが 重量が4kg超えるので山の中には持っていかないでしょうね