・クランクボルトが無い!

取付けが緩んで変速異常となり、しっかり取付けし直したクランク


タイトル通りクランクボルトの紛失がクランク緩みの原因でした・・・・・ 

 

無くしてしまったボルトはFSAのML-140

これ大切なんですね・・・

さて、いつクランクボルトがなくなってしまったんだろう?

 

取付けボルトが緩んでクランクが外れそうになったのがこのとき(2016.9.11)
もちろんこの時点でクランクボルトは無い
ブログ記事を遡ってみると

 

2016.08.13 BRM813千葉200km(つくば)の通過チェック

すでにクランクボルトが無くなっている

 

 

2016.08.11 ブルベコースを試走してパンク修理中

やはり無しに見えるが

 

 

少し手前のコンビニでは

う~ん、良く分からないが付いているように見える

 

 

それ以前でクランクボルトが確認できるのは2016.07.24時点の画像

やはり筑波山界隈のどこかで落とした可能性が高いかな

 

 

その後、BRM1015宇都宮300kmとBRM1022千葉200kmを走ってるんですよね
クランク落下しなくて良かった

 

クランクボルト(ML-140)入手のためネット検索すると送料込みで¥1000程になるみたい

 

ピッチが違うことを承知でM18の適当なボルトを捻じ込んでしまおうか

それよりもFSAのBBの回転が悪いこともあるのでBB交換ついでに友人からシマノクランクを譲ってもらって一新するか

 

う~ん、今使っているFSAの安物クランクもシンプルなチェーンリングで気に入ってるんだよな~



そういえばシマノのBBにFSAのクランクってどうなの?

やってみるか!