・成長期2016(12月)

f:id:tom-brs:20161211152121j:plain

今日は気温が低めだったので3時間だけパイナップルをお日様に当ててあげました

例年より葉枯れが少ないのは時々外でお日様に当てているからでしょうか

 

 

最近変化が見られる部分だけの紹介です

 

こちら吸芽は元株が分からなくなるほど成長しています

パイナップル収穫の痕跡が元株と吸芽の境目

f:id:tom-brs:20161211152353j:plain

 

水栽培中の4本は、

エイ芽2本は順調に根が伸びてきた

f:id:tom-brs:20161211152428j:plain

f:id:tom-brs:20161211152429j:plain

 

先月収穫したパイナップルの冠芽(クラウン)も順調

太くて立派な根が伸びてきた 

f:id:tom-brs:20161211152430j:plain

 

前々から成長不良だった株は根がなくなってしまった

f:id:tom-brs:20161211152431j:plain

数年前から成長不良だったので先端を試験的に水栽培しているもの

一時は成長が見られたので大丈夫だと思ったんだけどな~

f:id:tom-brs:20161211154103j:plain

冬場の水栽培でも根が成長することが判ってきたので 先端部分だけにして

水栽培を続行してみようかと思っています

 

 

会社で育てているパイナップルが一番元気(^^)

f:id:tom-brs:20161213230653j:plain