・牛久沼パトロール

f:id:tom-brs:20170103171507j:plain

今日は牛久沼周辺をMTBでパトロール 

鴨の居場所を勉強してきます

河童の碑近くにはこんな遊歩道があったんだね

 

今日は双眼鏡をぶら下げて本気モードで出発!

 

風が強いので釣り人は風裏に集中

f:id:tom-brs:20170103171508j:plain

 

昔お世話になったボート屋さん 健在です

f:id:tom-brs:20170103171509j:plain

 

この井戸もまだ現役だった

f:id:tom-brs:20170103171510j:plain

 

こんな坂が出てきたら登っちゃうでしょ

タイヤの後が泥だらけなのでなんとなく予想は出来るのですが

f:id:tom-brs:20170103171511j:plain

 

やっぱり畑だった(^^)

何もいないように見えたが双眼鏡で確認するとヒヨドリキジバトが沢山

人があまり入ってこないし餌が沢山あるからかな

f:id:tom-brs:20170103171512j:plain

 

あ、いっけね銃禁止だった 

f:id:tom-brs:20170103171513j:plain

 

良いことありそうな名前なので来ちゃうんだよね

f:id:tom-brs:20170103171514j:plain

 

締めでグラベルを全力で走ってみたら怖かった(^_^;) 

f:id:tom-brs:20170103171515j:plain

 

さて、鴨の居場所は風裏で比較適日の当たってる人気の無い箇所、

葦の切れ目が水路状になっているところにたまに浮いている程度

本湖より支流や最上流部の人家近くで良く見かけた

葦原の中でたまに見かけたのは種類が違う鴨なのかな?

とりあえず釣り人が好むエリアから遠くない場所にも潜んでる

もしかしたら鴨ってヤツも餌場とかあるのかもな~