・狩猟免状確認と銃決定

f:id:tom-brs:20170611224655j:plain

昨年の7月に取得したのに目にすることがなかった狩猟免状を確認してきました

なぜ今まで免状を目にすることがなかったのか?

 

猟友会経由で狩猟免許の申請を行った場合は試験に合格すると猟友会に免状が届き、自分の手元には届かないみたいです

しかも私自身が一年間も銃砲店(猟友会)にお邪魔していなかった・・・・・

今日やっと免状を目にすることが出来ました

 

 

 

そして、

ついに所持する銃(エアライフル)を仮決めしてきました

数ある中から

f:id:tom-brs:20170618202741j:plain

これに決めた!  でもまだ仮決め・・・・・

f:id:tom-brs:20170618202755j:plain

 

所持許可申請のためには下記書類の準備が必要になります

休日に入手不可な書類があるのが悩ましいところです

 

・写真×2

・診断書

・住民票(同居家族全員のもの)

・身分証明書

初心者講習修了証明書

 

銃砲店(猟友会)でこれらの書類を元に所持許可申請書などを作成してもらい

下記書類を警察署の生活安全課へ平日に提出(全部で15枚・・・)

 

・銃砲所持許可申請

・銃砲刀剣類所持関係手数料納付書

・譲渡等承諾書

・住民票

・身分証明書

・同居親族書

・経歴書

・診断書

・保管に関する申請書

・保管設備設置場所略図

・第一種銃猟狩猟免状(コピー)

・講習修了証明書(提示)

・写真2枚(縦4㎝、横3㎝)

 

各書類に不備がなければ¥10,500の収入証紙を購入し提出後、面接

銃所持の目的、狩猟の候補場所、犯罪歴の有無、趣味などの質問を世間話程度に行います

書類に記入していたので署内用の書類になるのかな?

 

 

質問自体は簡単な内容なんだけど「自分の性格を一言でいうと?」の問いに「短気」と答えてしまい

「短気はまずいな~、セッカチということにしておくから」と訂正されてしまいました

実はずいぶん前から「自分の性格は?」と聞かれると適当に「短気」と答えてます

今回は「短気」だと駄目ですよね~(^_^;)

 

 

今後、警察の方が自宅へ来て保管場所とロッカー設置状況の確認などを行い

身辺調査で近隣住民への聞き込みを行います

何事もなければ約35日で所持許可が下りるそうです

一応会社にも「銃を持つ関係で警察から連絡があるかも、」と伝えておいたのですが会社への確認はないとの事

アパートやマンションで一人暮らしの場合、近隣住民と疎遠になりがちなので会社へ連絡する場合があるらしいです

 

 

許可が下りたら正式に銃を受け取り(購入)後、14日以内に警察署に持参し

許可された銃と相違ないか確認を受けます

私の場合、ビビリなので銃を受け取ったら即効で警察署へいくことでしょう(^_^)

 

 

 

 

そうそう、銃砲店に向かう途中にある「あんこや」は

餡子を売っているお店だそうです

f:id:tom-brs:20170611222954j:plain

お店を覗いてみたいけど、餡子だけ置いてあるって事だよね

やっぱり覗けないな~(^_^.)