・ケーブルガイド交換

f:id:tom-brs:20170812172051j:plain

最近、小径車のチェーンがチャリチャリ鳴るのでリアシフターのアジャスターでワイヤーの張りを調整して乗ってました

昨日はアジャスターでワイヤーを引いたのに、今日は緩めないと音鳴りがする・・・・・・?、 思い出した!

 

昨年の文化の日、BB分解時にケーブルガイドの破損を発見してたのでした

 

tom-brs.hatenablog.com

 

昨年の文化の日(11/3)のケーブルガイドの状態 

f:id:tom-brs:20161109224742j:plain

このときは特にリアの変速に異常がなかったので放置してました

 

本日のケーブルガイドの状態、半分になってた(^^)

f:id:tom-brs:20170812174001j:plain

ネジ一個で止まっているパーツなのでこの状態になると変速時に動いてました

交換せねばなりませぬ!

 

そしてなぜかケーブルガイド(SM-SP17-Mの在庫がある

購入履歴を調べると今年の1月にeTrex 20xと一緒に購入済

このときはすぐに交換しようと思ってた気がします(^^)

 

作業ついでに清掃

f:id:tom-brs:20170812174014j:plain

せっかくなのでここも清掃 

f:id:tom-brs:20170812174029j:plain

久しぶりに車体裏側のワックスがけなんかやってしまった

 

交換はあっけなく完了 

f:id:tom-brs:20170812174044j:plain

本来ならシフトケーブルも同時に交換するのだと思いますが、貧乏性な私は交換しません

ケーブルは寿命を全うするまで使用させていただきます

シフトケーブル末端をハンダ処理しているのでこういうときにとても便利

 

 

 

***** 8/14追記 *****

今回は無事に作業完了してますがシマノのケーブルガイドは複数あるんですね

 

・SM-SP17-M 低摩擦樹脂タイプ 紫  M5ビス仕様 Y66Y98500

・SM-SP18-M 標準樹脂タイプ 青 M5ビス仕様 Y66Y98600

・SM-SP17-T 低摩擦樹脂タイプ 紫  タッピングビス仕様 Y66Y98510

・SM-SP18-T  標準樹脂タイプ  タッピングビス仕様 Y66Y98610

 

皆さん、入手の際はお気をつけください