・チェーンキャッチャー

f:id:tom-brs:20170812171844j:plain

フロントディレーラーの調整がきちんと出来ていれば本来必要ないものかもしれません

小径車のフロントディレーラーは安物のM-371(3速用)を使用中

フロントをインナーに変速する際に路面が荒れているとチェーン落ちすることがあります

 

  


といっても過去に2度しか発生していないんですけどね

 

チェーン落ちでフレームに傷がつくとか、手が汚れるとか、そんなことはどうでも良いんです

「落ちるかも」と思いながらの変速は精神的によろしくありませんし

フロントをインナーに落とすのですから、当然目の前は上り坂なわけでして

上り坂の途中や目前でチェーン落ちすると自身のテンションもガクッと落ち、遅い登りがさらに遅くなってしまいます

 

 

ロードバイクにはこんな格好良いパーツが付いてますが

f:id:tom-brs:20161109191254j:plain

 

小径車用に準備したものはギザプロダクツのSW-AQ-111-1(φ31.8mm)(GDG01701)

f:id:tom-brs:20170813181515j:plain

お値段は¥300程度、説明には

フロントシングルの自転車のシートチューブに取り付けチェーン落ちを防ぐ

とありましたが、フロントインナーでも使用できます 

 

取り付けは簡単、シートチューブに付けるだけ

f:id:tom-brs:20170813181551j:plain

少々格好悪いですが これで物理的にチェーン落ちが無くなるので

躊躇することなくフロントをインナーへ変速できます

 

小径車はそろそろタイヤ交換したい、シュワルベのデュラノ20x1.10(28-406)マンゴーストライプどこかに安く売ってないかな~