・4猟目

f:id:tom-brs:20171129174220j:plain本日は代休をとり出猟、自宅近くの森へ自転車でGO!

チョット覗いてみた水田にはなにやら大量にいる!

良く見るとオオバン・・・・・獲ってはいけません

 

 

少し時間を戻して朝の出発前

前回の猟で壊れた長靴の引退式

f:id:tom-brs:20171129173617j:plain

10年間苦労様でした!

f:id:tom-brs:20171129173635j:plain

 

水田で暴れるオオバン

f:id:tom-brs:20171129174233j:plain

たぶん着水時に引っかかってしまったんでしょうね 

助けてあげられなくてごめんよ 

 

今回は銃身と素肌の露出を少なくしてみました

銃にはカモフラージュテープを巻いて

f:id:tom-brs:20171129173702j:plain

顔にはフェイスマスク 

f:id:tom-brs:20171129173833j:plain

フェイスマスクは薄手ですが寒さ対策にもなるので重宝するかと思いきや

こんな日に限ってポカポカと暖かくなってしまうんですよね

1時間後にはやめちゃいました(^_^;)

 

平日なのでこんなところも貸しきり状態 

f:id:tom-brs:20171129173551j:plain

今回も周囲をグルット回って畑仕事の方々へ「猟やります」と挨拶して開始

前回と同じ場所をチェックするが鳥がいない、しばらくウロウロして疲れたので

座って休憩していると、30mほど離れた場所から「チョットコーイ」と景気良い鳴き声が聞こえます

なんて幸運、コジュケイだ!

ジッとしていると「カサ、カサ」と藪の向こうを何かが動いている音がかすかに聞こえる

どうやら左方向へ進んでいる様子、動くと逃げられるのでそのままの体勢で唯一狙える藪の切れ目に向けて銃を構える

スコープで覗いていると狙い通り右側からコジュケイ登場、見事スコープイン

はじめて見るコジュケイの姿に大興奮

やったぜコジュケイいただき! と引き金を・・・引き金を・・・引けませ~ん(ToT)

あたふたと安全装置を解除した時点でコジュケイは見えなくなる

戻ってくる可能性はゼロではないのでそのままスコープを覗いていると右側から再びコジュケイ登場!

え? 右から?

2匹いたのか!

今度こそコジュケイゲットだぜ!

引き金を引き発砲すると3匹のコジュケイが猛ダッシュ!

あれ?様子がおかしい・・・・・弾出なかったぞ・・・・・

 

ガーン 忘れてた 安全のためにマガジンの1発目には弾入れてないんだった(ToT)

 

なにやってんだよ俺~ コジュケイなんてめったに姿見られないのに

しかも3匹も逃してるじゃん!!

もしかしたら一生に一度のチャンスだったかもしれないってのに

 

その後、何とかヒヨドリが3匹獲れたものの今日のヒヨドリは高い枝に止まらず

低い枝ばかりに止まるので障害物が多くてとっても撃ち辛かったです

止まる木は前回と同じなのに低い枝に止まるのはなぜだろう?

 

帰宅しヒヨドリ3匹を処理した後は次回へ向けて銃へエアー充填するが

何度ポンピングしてもエアー圧が上がらない、エアー漏れてる感じ

調べてみるとハンドポンプ側に問題がありそう、良~く見ると銃と接続する部分 のOリングに欠けがあるので多分これだな

f:id:tom-brs:20171129175706j:plain

今回の獲物は醤油ベースのタレに漬け込んで後日頂くことにします

心臓と砂肝は本日の酒のあてに決定!