・5猟目

f:id:tom-brs:20171202171635j:plain本日も自宅近くの森へ自転車でGO!

今日はコジュケイの鳴き声が聞こえるエリアを巡ってみました

谷間で昔は田んぼだったであろう場所

 

山道は自転車押して森を抜けて谷間へアクセス 

f:id:tom-brs:20171202171700j:plain

自転車は山の中でお留守番

田んぼといってもずいぶん時間が経過しているようで周囲は背丈ほどもある藪でした

藪を突破して田んぼ跡へ出ると低い草になり足元には水が溜まってる

良く見ると小さな沢から今も水が入り込んできているようです

 

で、1羽のコジュケイがバサバサッと逃げます

隣の田んぼ跡へ入ろうとすると2羽のコジュケイがバサバサッと

藪の中では「カサ・・・・カサ・・・」と聞こえる、まだコジュケイが潜んでいるかもしれないので狙ってみます

離れた場所から狙いたいんだけど藪の背が高いので良い場所がない

仕方なく藪の中に潜んで田んぼ跡に出てきたところを狙うことに

 

30分ほどすると周囲からはコジュケイの鳴き声が「チョットコーイ」と響きます

釣られるように複数の鳴き声が聞こえるので期待したものの、寒さのため2時間で足が限界・・・・・・

周囲ではコジュケイ鳴きまくってるのに(ToT)

獲れる気がしないので次回のために周囲を散策してみるが、残念ながら狙いやすい場所はない

どうやら森の近くへ出てきたところを森の中から狙うしか方法が無さそうです

 

帰路で出合ったヒヨドリを1羽獲って終了 

 

獲れると嬉しいが鳥との駆け引きが一番の面白さかもしれない

 

 

道中で見かけた看板 

f:id:tom-brs:20171202172416j:plain

女子高生からの苦情を心配しましたが、そもそもこんな場所に女子は来ないな

良く見ると目が逝ってて怖い