・6猟目

f:id:tom-brs:20171207175915j:plain今日は野暮用があって代休、早朝2時間と夕方2時間だけですが時間が出来たので出猟です。

前回入った場所へ反対の森からアクセスしてみた

ムムム、こんな場所には出来れば突撃したくないな~(^^)

 

 

凍ってた、寒さ対策は万全なので全然問題なし

f:id:tom-brs:20171207175930j:plain

森の木の陰に隠れながらユックリ移動していると

50mほど先の木にキジバトが飛んできた、木に止まったキジバトってあまり動かないんですね

飛んできたから発見できたものの既に木に止まっていたら発見が遅れて逃げられたと思います

今の私はそれくらいの技量·····

 

手前の幹に遮られてうまく狙えないのでユックリ移動してとりあえず上半身が見える位置まで移動

残念ながらヘッドショットする腕前は持ち合わせていない初心者ですからもう少し移動して近付きたい

でもこれ以上動くと逃げられそうな予感がする

中らなかったら私の獲物ではなかったということ

覚悟を決めて木を使って委託射撃

 

バサバサ ボトン と明らかにヒヨドリより重量ある音が聞こえます

 

やりました~ 初キジバト獲れました(^^)v

f:id:tom-brs:20171207175948j:plain

50mという距離が良かったんだと思います

50mでゼロイン調整済みということはスコープの真ん中で狙えばOKってことですからね

でも中ったのは首の根元、まだまだ精進が必要です

 

開始早々に一発目で獲れたので満足してしまい撤収することに

f:id:tom-brs:20171207180003j:plain

朽ちた手動ポンプを発見

田んぼ跡、朽ちた作業小屋と手動ポンプ、こういうの見るとチョット寂しくなる

 

帰り途中のいつもヒヨドリを狙う場所で5、6羽のヒヨドリが騒いでいる

何事?  と立ち寄ってヒヨドリを2羽捕獲(^^)d

1羽目を撃ち落しても他のヒヨドリが逃げなかったので2羽目も続けて獲れました

3発撃って3匹獲れるなんて、こんな日もあるんですね

 

野暮用を終わらせて午後は出猟せずに獲物の処理をノンビリ進める

初めてやってみたキジバトの処理はヒヨドリより断然楽、後からやったヒヨドリの処理は細かい産毛が沢山あるし皮は破れやすいし超面倒!

それにしてもハトの胸肉って大きい、それに赤い

飛び回っている鳥の胸肉は運動量が多いから赤くなるんでしょうね

レバーみたいな味がすると思うのでヒヨドリと一緒に醤油ベースのタレに漬け込みます

 

心臓と砂肝

f:id:tom-brs:20171207180017j:plain

塩コショウして夕食で頂きました

 

失敗が怖くてキジバトもタレに漬け込んでみたが、塩コショウで本来の味を確認するべきだったか?

 

今回も晩酌のあてができました、週末が楽しみです(^^)